まだまだ飛びたいおじさんマイラー

アラフォー世代向けのお得な情報を発信します。自分が進める上で分からなかったこと、不安だったことなどを説明していきます。最近はハピタスとマイルにハマってます。

燃費不正で三菱の中古車価格はどうなる!?

三菱自動車の燃費偽装は凄いですね。個人的には三菱自動車には良いイメージを抱いていたので、ガッカリです。

※相場については、一ヶ月後のフォロー記事もご覧ください。(記事下にリンクあり)

ほとんど犯罪

試験方法が異なっていただけでなく、意図的に中央値ではなく良い結果を抽出していた。さらに、試験をせずに机上の計算で抵抗値を申請していた。要は鉛筆を舐めていたと。

f:id:chevymb:20160501132848j:plain

ここまで来ると、立派な詐欺事件だと思います。騙す意図があり、結果として価値の低い物を高く見せて、消費者に誤認させて利益を得ていたのですから、消費者から見れば詐欺にあったようなものですね。

可哀想なのは共犯になった人達

ユーザーはもちろん被害者ですが、知らなかったとは言え、販売店の人や技術者などの関係者は可哀想ですね。何しろ、詐欺の共犯になってしまっているのですから。お客さんからはクレームを言われるでしょうね。自分は何も悪くない、でも逃げられない、相手から見れば自分は加害者の一部ですから、苦しいですね。本当に罪深い偽装事件だと思います。

氷山の一角か

今のところ4車種とされていますが、誤った試験方法は25年前から行われていたと発表されました。実際の測定値と差異があるかどうかこれから検査するそうですが、普通に考えて差異はあるでしょうね。

だって差異を作ってよく見せる為に違う試験方法で行っていたのでしょうから。そうなると、日産に指摘された4車種に留まらないと考えるのが普通です。

今後の展開

国が検査すると言う話もありますが、全容が分かるのは、6〜7月頃になりそうですね。4車種からどの程度広がるか、そこがポイントになりそうです。広がり次第では、三菱自動車の経営にも大きく関わってくるでしょう。その後、減税分の返還やガソリン代の差額保証などが決まるのは早くても夏頃でしょう。

認定取消と言う話もあるので、そうなったら未販売分は売れなくなりますね。

倒産までは無い?

三菱自動車の株価を見ると、800円台から400円台に急落しています。

f:id:chevymb:20160501132911j:plain

ただ、400円台で下げ止まっていますね。市場は大打撃は予想していますが、倒産するまでは無いと判断しているのでしょう。今のところ、国内の不正ですし、三菱自動車の売上の85%は海外市場らしいので、妥当な線ですね。逆に言えば、海外で不正が見つかりだしたらヤバイと思います。

車の価格は?

中古車の取引価格はどうなっているのだろうと調べてみました。カーセンサーラボで価格推移が見られます。まずは不正確定のekスペースです。

f:id:chevymb:20160501125733j:plain

10万以上下がっていますね。急落です。これ、燃費の差分だけ払ってもらっても追いつきませんね。リセールバリューの低下分も保証するべきでしょう。

さて、今のところ対象ではないアウトランダーPHEVです。

f:id:chevymb:20160501130528j:plain

何か不正発覚前に下がっていて、不正発覚時はあまり変化がないですね。他の車もこんな感じで、ekシリーズのように分かりやすい変化はありません。(値下がり傾向にはありますが)

実は取引が成立していない

あれ?たいしたことないのかなと思うかも知れませんが、実は大したことあるのです。知り合いの中古車業者に聞いた話では、中古車業者間のオートオークションでは、売買が極端に成立しにくくなっているそうです。

売る方は不正対象車種では無いし、高く仕入れているので、ある程度の値段に最低落札価格を設定して売りに出します。買う方は、メチャクチャ安ければ買ってもいいか、と言う低価格の入札ばかりで、流札が続出しているそうです。

たまに資金繰りに困って安くても良いので売りに出したものが成約したり、欲しがっているお客さんが居て、普通の値段でも成約したりしているだけのようです。

売買は夏以降か

今はそんな感じですので、売るにも買うにも、影響が分かってくる夏以降まで待った方が良いと思います。特に売る方は、前述のような状況ですので、相場があってないようなもの、無理に売ろうと思えば、買取価格はとても低くなってしまうでしょう。資金繰りの厳しい中古車業者にしたら、売れない球を抱えたくないはずですから。

底値で買いたいと言う人ももう少し待った方が良いでしょう。それか、オートオークションの代行業者にでも頼んで、格安価格での入札を続けていればいつか買えるかも。でも手数料も掛かるし、得策では無いですね。相場が見えてきて、売買が成立し始めるまで待つべきでしょうね。あ、ヤフオクで買うのは絶対にやめましょう、騙されて事故車掴まされるだけです。

三菱車は無価値か

たまに極端な事を言う人もいます。恥ずかしくて乗れない、他にも何をしているか分からないから危ない、しかし、ほんの1ヶ月前まで三菱車欲しいって言ってなかったっけ?と首を傾げたくなります。

良いも悪いも、現状や事実をなるべく適正に評価することが必要では無いでしょうか。その上で、自分なりに判断すればそれでいいかなと思います。ある程度、値崩れしたら買おうかなというのも私はありだと思いますよ。私自身は今回のタイミングは見合わせる派ですけど、誰かが買ったとしても、別にボロクソ言ったりしません。いくらで買ったの?安くていいなぁって感じですね。

今日の記事は単なる感想なので特に関連記事は無いですが、あえて言うと、中古車売却の一括査定依頼は要注意です。依頼をした翌日からすごいことになりますよ。

フォロー記事を別ブログに書きました。

 自動車保険の見積依頼は勧誘も無くてオススメ!

年間2〜3万円が無理なく貯まるハピタスもお勧め

www.ar40.top